WONDER WALL

24歳人材紹介会社営業部長が書く、漫画から学べるブログ Twitter https://twitter.com/wonderwall2739 (トップ画は人材紹介会社に関係ありません)、個人事業進行中

24歳人材紹介会社営業部長が書く漫画から学ぶブログ~就活編~その5

さて今回は就活編~就活の心構えその5になります

 

引き続き参考マンガはインベスターZになります

 

前回は「就活地獄に落ちないための就活の必勝法~就活とは登山」を漫画から学びましたね(分からない方は就活編~その4~を読まれてください)

 

前回のブログでの疑問を抱いた方も少なからずおられると思います

 

「中小企業の採用が始まっていない」や「中小企業を面接のためだけの受けるのは後ろめたい」

 

大半の方がこの疑問を感じたと思います

 

ですので今回はこの疑問に1つ1つ答えていきます

 

まずは「中小企業の採用が始まっていない」

 

これに関しましては企業に電話して直接訪ねてみてください

 

御社に興味があるので是非一度お会いしてお話を伺いたい…とか言ってみればいいのではないのでしょうか

 

中小企業は大企業と比べ常に人材不足が起きています

 

転職の求人を見ていただければ分かると思いますが大半が中小企業やベンチャー企業になります

 

ここで勘違いをしてしまうのが「おし、なら中小企業を受けよう、まずは企業調べだな」と労力と時間をすべてを中小企業に注ぐことです

 

正直言ってこの行為は大きな間違えです

 

中小企業を先に受けるというのは前回のブログでも言いましたが大企業からの内定をいただくためのスッテプに過ぎないのです

 

登る大きな山を決めたにも関わらず中腹の完全攻略をしようとするのは時間の無駄とも言えます

 

そして「中小企業を面接のためだけの受けるのは後ろめたい」

 

この事に関してなのですが

 

こう言っている学生にぴったりの投げかける言葉があります

 

f:id:nissy-sawashun:20190309185655j:plain

 

 就活学生で大企業に入れるのは10%にも満たない

 

10%しかない枠を勝ち取るのに気を遣うのはいい人、いいお気遣い屋さんではなくただのお人好しとしか言いようがない

 

今後、社会に出れば分かりますが、1つの契約を取るのにいくつのライバル企業を相手にしなくてはならない時がでます

 

それなのに学生の時にこんなお人好しな考えでいたら社会なんてやっていけません

 

それとどっちにしろ中小企業を受けることには変わりないのだからここで臆する必要なんてない

 

さて、今回はこのくらいにしておきます、

 

次回は就活編最終回になりますので最後まで読んでいただければ幸いです

 

このブログは仕事上の都合により毎日は更新できないのですがほぼ毎日18時から19時以降には更新にさせていただいております。

 

ですので気になる方はフォローお願い致します。

 

就活や転職での質問等がありましたらTwitterをフォローをしていただきその日、掲載したブログのツイートにコメントをしていただければ返信いたします。

 

もし見られたくない等がありましたらDMも受け付けております。

 

Twitterでは経済メディアNewsPicksで毎回気になったニュースをピックアップしております、

 

そちらも知っている知っていないとでは社会で大きく左右される場面があると思いますので是非見ていただければと思います。