WONDER WALL

24歳人材紹介会社営業部長が書く、漫画から学べるブログ Twitter https://twitter.com/wonderwall2739 (トップ画は人材紹介会社に関係ありません)、個人事業進行中

24歳人材紹介会社営業部長が書く漫画から学ぶブログ~就活編~完結

さて今回は就活編~就活の心構え~完結になります

 

引き続き参考マンガはインベスターZになります

 

前回は「就活編~その4での疑問回答」をしました。(分からない方は就活編~その5~を読まれてください)

 

ここまで読まれた方はお気づきでしょうがこれまで書いたブログは大したことは書いてないんですよね(笑)

 

正直言ってこの完結が僕的には大切だと思っております

 

大半の就活生は就活を学生時代の受験の延長線上と考えているかもしれませんが

 

それは大きな勘違いです

 

大学へ進学しているなんて社会から比べたら大して関係がないものなんですよね

 

大学生の大半は、とりあずみんなが行くから大学へいく!とか

 

親が行けと言うから大学へ行く!

 

とか何の意味もなさない大学生活を送っているのは企業側も既に把握しています。

 

上記の記事にも書かれている通り企業はもうすでに目的なしでの大学進学をした学生には価値を感じていないのです(上記の記事はアップルで求めている人材を表明しているだけなので世の中すべてがエンジニアを求めている訳ではありません。)

 

さて話を戻しますが、じゃあ~就活は受験の延長線上ではなければ一体なんなのか

 

それは

f:id:nissy-sawashun:20190310190053j:plain

 

就活とは登山!と以前書きましたがこれについては間違いがないと思っております

 

では、なぜ「就活は人生の投資」なのか…

 

投資とは資本を投下しリターンを得ること

 

就活も同様で自分という資本を企業に投下してリターンを得る

 

つまり就活とはこれからの人生の大半を預ける企業に対し自分という資本を投資するものなのだ

 

そう考えると就活は受験の延長線でもなく、他人の言動に流されて決めるものでもない。と理解できるのではないでしょうか

 

そして

f:id:nissy-sawashun:20190310190343j:plain

先ほども言いましたが就活は自分の人生を決める投資!

 

それなのに「投資先が分からない!」などと言って自分で努力もせず、調べしない、そんな人間はこれから社会に出てもきっとなんの進歩出来ない

 

気づけば同期は出世をし、数年後には後輩にも抜かれ、自分の肩身が狭くなり、自分の居場所すら見失う

 

もし充実した人生や社会を送りたいのであるならば他人から与えられるものではなく、自分で何を選び!何をするかだ!そして今後のすべてが決まる

 

実は投資先の調べ方によって個性が現れ、その人の価値が分かる

f:id:nissy-sawashun:20190310190624j:plain

さて、このブログを読み就活への考えや取り組みが変わっていただけたら幸いです

 

社会は今、AIにより目まぐるしいスピードで成長をしており、これまで人の手で行われてた作業もAIが少しずつ担ってきてます

 

そんな時代の変化を様々な情報から未来を読み解き、企業や職種を選んでいただければ将来きっといい就活だった思える日がくると思います

 

では就活編はこれで以上になります。

 

次回は「社会で働くことの意味…僕なりの結論…」を書いていきます

 

最近は会社で働くことへの批判的ブログや動画、広告が多く見られる中、

 

それでもなぜ僕が社会で働くことに大きな意味や価値を感じているのかを漫画や実体験を通して伝えたいと思います

 

このブログは仕事上の都合により毎日は更新できないのですがほぼ毎日18時から19時以降には更新にさせていただいております。

 

ですので気になる方はフォローお願い致します。

 

就活や転職での質問等がありましたらTwitterをフォローをしていただきその日、掲載したブログのツイートにコメントをしていただければ返信いたします。

 

もし見られたくない等がありましたらDMも受け付けております。

 

Twitterでは経済メディアNewsPicksで毎回気になったニュースをピックアップしております、

 

そちらも知っている知っていないとでは社会で大きく左右される場面があると思いますので是非見ていただければと思います。