WONDER WALL

24歳人材紹介会社営業部長が書く、漫画から学べるブログ Twitter https://twitter.com/wonderwall2739 (トップ画は人材紹介会社に関係ありません)、個人事業進行中

24歳人材紹介会社営業部長が書く漫画から学ぶブログ~就活編~その3

さて今回は就活編~就活の心構えその3になります

引き続き参考マンガはインベスターZになります

前回は「思いっきり背伸びして大企業に突撃しよう!」と漫画から学びましたね(分からない方は就活編~その2~を読まれてください)

ですがここまで持ち上げておいて最後には

このままでは就活地獄まっしぐらになる!で終わりました。

さてなぜ就活地獄が起きるのか考えていただけたでしょうか?

では就活地獄の原理を順を追って説明いたします。

まず、0.3しか存在しない大企業の狭きもんを通過できるのはごくわずかでほとんどの学生はことごとくふるい落とされる

大企業は全滅、ランクを落としては入れそうなところを考える

ここからが就活地獄の始まりです

大企業から中小クラスにシフトすると就活生はとたんに混乱を起こす

なぜならば学生は中小の優良企業がどこにあるか分からないからだ

そして分からないのにとりあえず焦って走り出す

さらに都合の悪いことには学生の魅力がなくなる、就活疲れが精気を奪い若者も輝きが失われ全身からは殺気が漂い始める

f:id:nissy-sawashun:20190307172157j:plain

大企業の内定をもらえない学生はほぼ間違いなく就活地獄にはまり中小企業の面接を彷徨い歩く

そして振り返ると3年の冬から4年の春に大企業を受け、落ちると夏まで中小企業を受け続け、それでもダメなら秋採用に望みをかける

気づけば私服生活から中高生時代の制服生活みたいにリクルートスーツが制服化する

せっかくお金をかけたリクルートスーツも革靴もボロボロになり精気のない中年サラリーマンみたいなる

こんな時って意外と自分がどんな風に見られてるかなんて分からなくなるですよね

さて、ここで恐ろしい実例を紹介します

これは実際に弊社に転職を依頼してきた大学新卒生の実話になります。

その子は大学では法学部経営法を専攻しており、サークルではなく評価性が高い野球部に所属していました。

そして就活シーズン到来

専攻学部や部活での成績にも自信があったその方は簡単に企業は受かるだろう考え、企業調べもせず大企業を受けました

その結果、全敗…そして中小企業へとシフト変え、数カ月が経ち予想していた就職活動が出来ていないことに疲れとシビれをきたし

この就職活動を早く終わらせたいの一心の気持ちになり、とりあえず給与が高ければいい!の安易な考えでベンチャー不動産の会社に入社

その結果、入社6か月後に退社、転職活動をするにも学生時代での就職活動への考えや取り組み、経緯が人事に見抜かれてしまい2次面接への通過できず…

退社して6カ月が経つが未だに企業からの採用がもらえずバイト生活の日々

この実例はまだ紹介していない悪い点がいくつもありますが、学生時代での就職活動1つでここまで人生を左右するということが分かっていただけたでしょうか?

第2新卒はポテンシャル採用がある!

どの企業も人材不足だから採用してくれるだろう!

正直言って妥協するほど企業はそんな余力はないし、利益を生み出せない人材を採用するほど優しくはない!

もしこの実話が、ん~とか、信用ならんって方はこの記事を読んでいただきたい、恐ろしい転職地獄や現実が分かりやすく伝わるであろう

https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/011200010/022700027/?i_cid=nbpdoors_sied_pt_cs_1

ではそんな就活地獄に落ちないためにどうすればいいのか…それは…

さて、今回のはこのくらいにし続きは次回に書きます

次回は就活地獄の脱却、必勝法について書きます

今回も就活地獄脱却の必勝法を自分なりに考えてみてください!

難しく考えずシンプルに考えると意外と分かります。

以上!

毎日20時にアップと前回記載したのですが仕事上の都合により毎日は行えない場合がありますのでなるべく毎日に変更いたします。さして時間も18時か19時以降には更新に変更させていただきます、今後ともよろしくお願い致します。

就活や転職での質問等がありましたらTwitterをフォローをしていただきその日、掲載したブログのツイートにコメントをしていただければ返信いたします。

もし見られたくない等がありましたらDMも受け付けております。

Twitterでは経済メディアNewsPicksで毎回気になったニュースをピックアップしております、

そちらも知っている知っていないとでは社会で大きく左右される場面があると思いますので是非見ていただければと思います。