WONDER WALL

24歳人材紹介会社営業部長が書く、漫画から学べるブログ Twitter https://twitter.com/wonderwall2739 (トップ画は人材紹介会社に関係ありません)、個人事業進行中

24歳人材紹介会社営業部長が書く漫画から学ぶブログ~就活編~その1

就活解禁が始まりましたので今回は就活に関して書いていこうかと思います。

 

就活解禁され、今更感は強いかと思いますが、まだ遅くはありません

 

とりあえず就職できたらいい!と情報収集をせず無計画にがむしゃらに行動をしてしまうと今後の死を招きます。

 

新卒入社をし、3年後にスキルアップを目指し転職を考えている方はなおさらです!

 

さて今回は就活編~就活の心構えその1~から伝えたいと思います。

 

参考マンガはインベスターZから

f:id:nissy-sawashun:20190304184640j:plain

f:id:nissy-sawashun:20190304184741j:plain

ん?天国?こっちは必死に履歴書やら何やらを何社にも送ってやっとなのにいったい何言いてるんだ!と思われるますが

 

けどこれは事実です、

 

社会で活きるスキルも専門知識もない未熟者をいっぺんにドッカっと採ってくれる「日本の就職システム」はものすごくありがたいことなんです。

 

それを政府、企業、大学が一緒になって就職を後押しする。こんな手とり足取り学生を支援するような国は世界中を見通してもどこにもないと言ってもいいでしょう

 

しかも1円も利益を生み出さない新卒を年間1千万近いコストをかけて大事に育てくれる

 

そんなプロセスに組み込まれ、乗っかるだけで成長できるように社会は環境を整えてくれている

 

最近では「即戦力」を求めているなんて言われてるが正直なところ学生のうちにちゃんと勉強してこいって遠回しに言っているだなんです

 

だって企業が求める即戦力なんて求人票には書いてないもん(笑)

 

まぁ~そんな中、今後就活のシステムが大きく変わるとも言われています。

 

それは就活ルールの撤廃です

 

じゃあ、就活が大変になるじゃないの?と思うかもしれませんが

 

むしろ学生にとっては天国からパラダイスになります

 

それは一律の時期に就職活動をしなくてよくなるからです

 

つまり、いつの時期でも就活ができ、尚且つ自分で就活のペースを決められる

 

これまで就活の負担になっていた卒論や課題の大きなブッキングを避けられるということです。

 

でも就職が出来るか不安って方は安心してください

 

数字的なことになりますが

 

日本の企業数はおよそ400万社と言われています

 

就職希望の新卒大学生は約45万人

つまり特に頑張らなくてもどこかに入れることは確実

 

なのに競争状態が発生する…これはなぜか?

 

さて今回のはこのくらいにし続きは次回に書きます

 

今回、伝えたかったことは「就活を重く難しく深く考えるな」ということ

 

考えることは大切だが深く考え追及をしてしまうと人間は思考が停止し行動が低下する

 

就活を不安視するのではなく、ポジティブに捉えていただければと思う

 

知らないと知っているでは心の持ちようが変わり、今後の就活の取り組みにも大きく左右される

 

以上!

 

就活や転職での質問等がありましたらTwitterをフォローをしていただきその日、掲載したブログのツイートにコメントをしていただければ返信いたします。

もし見られたくない等がありましたらDMも受け付けております。

 

おすすめの漫画があれば是非紹介していただければと嬉しいです。