WONDER WALL

24歳人材紹介会社営業部長が書く、漫画から学べるブログ Twitter https://twitter.com/wonderwall2739 (トップ画は人材紹介会社に関係ありません)、個人事業進行中

24歳人材紹介会社営業部長が書く漫画から学ぶブログ~就活編~その2

さて今回は就活編~就活の心構えその2になります

引き続き参考マンガはインベスターZになります

前回は「日本は学生にとって就活天国だ!」と漫画から学びましたね(分からない方は就活編~その1~を読まれてください)

そして企業が400万社あるなかなぜ競争状態が発生するのか?で終わりました。

さて、いきなりですが問題です!

日本の企業は約400万社あると言われておりますが、ではその何%が中小企業でしょうか?

正直、言って私は20歳に社会に出て、公務員を辞め正式な社会のサラリーマンになり、勉強するまで分かりませんでした。

大学も行かず、18歳では好き勝手をやり、公務員になれたのも学生の頃やっていた剣道に救われてなので就活という就活は未経験でしたので知った時はかなり驚きましたね(笑)

では答え合わせです!

99.7%!つまり大企業は0.3%…1%もないのです

そう考えると競争状態が起きるのも分かりますよね

じゃ~この競争状態から逃げ、大企業からは手を引け!

なんてバカなことは言いません、むしろ逆です

バンバン受けて下さい!

学歴なんて気にせず、知名度が高くオシャレで見栄えのいい会社を片っ端りから受けてください!

f:id:nissy-sawashun:20190305122636j:plain

ってことなですよね

「この大企業は僕の学歴では無理そうだな…」

こんな考えで中小狙いでいっても面接で聞かれる言葉はこう

「他にどんな企業を受けたんですか?」

ここで中小企業ばっかの企業名を言えば

この子、学歴気にして中小狙いにしてるのか、

大胆さがなく度胸もない子なのかって思われるのが落ちです

学生の就活は正直言って守りに入る必要なんてないのです。

もし守るのであるならばこの事だけを守ってみてください

『周りと見比べることを辞める』

そうすれば自分の言動や物の見方などに個性が生まれ、それが周りとの差別化を創り自分の武器になります

ですが、ここまで大企業をバンバン受けろ!と言いていたのですが、このままでは綺麗に地獄に突き進んでいくだけです。

さて今回のはこのくらいにし続きは次回に書きます

次回は就活地獄の原理について書きます

就活地獄がなぜ起きるかを考えるだけでも考える力が付きますので是非考えてみてください

このブログは毎日20時にアップしますので気になった方は20時以降見ていただければと思います。

就活や転職での質問等がありましたらTwitterをフォローをしていただきその日、掲載したブログのツイートにコメントをしていただければ返信いたします。

もし見られたくない等がありましたらDMも受け付けております。

Twitterでは経済メディアNewsPicksで毎回気になったニュースをピックアップしております、

そちらも知っている知っていないとでは社会で大きく左右される場面があると思いますので是非見ていただければと思います。